もちもちにっき

アニメとゲームと音楽と東方

好きな東方projectの楽曲で打線組んでみた【旧作編】

jectこんにちは。

最近めっきり寒くなってきたと思ったら、なんか夜風の冷たさが若干収まったような感じもしたので

会社の先輩後輩を集めて夜の公園でLaser Cross Shootingをしてました。おもちです。

 

 

What`s? Laser Cross Shooting??という方はコチラを参照してください。

ぶっちゃけ言えば子供のおもちゃです。

 

 

f:id:des1redr1ve:20201027013126j:plain

www.megahouse.co.jp

 

 

 

 

いや、これが意外と面白いんだって。 

 でもこれを平均年齢25ぐらいの集団が夜中やってたと思うと…通報されなくてよかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁそんな話はさておき、一日のアクセス数が2桁もいかないめっちゃ底辺なブログですが

引き続き「打線組んでみた」シリーズをやっていこうと思います。

 

今回のテーマは旧作。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…………………いやWindows版は??

まだやらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速今回の打線メンバーを紹介するぜ!!

あ、ちなみに今回から守備のポジションも記載します。

今までは打順だけで組んでいたので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. (二)永遠の巫女
  2. (遊)東方封魔録 ~ 浄土曼荼羅
  3. (捕)Romantic Children
  4. (中)神話幻想 ~ Infinite Being
  5. (左)夢幻遊戯 ~ Dream War
  6. (一)裏切りの少女  ~ Judas Kiss
  7. (右)禁じざるをえない遊戯
  8. (三)幻夢界
  9. (投)博麗 ~ Eastern Wind

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1.(二)永遠の巫女

www.youtube.com

 

霊夢のテーマといえば、少女綺想曲や二色蓮華蝶を思い浮かべる方が多いかと思いますが

私が個人的に思い浮かべるのはこの曲。永遠の巫女。

 

これ、タイトルにどんな意味が込められているのかはわかりませんが、どことなく重く切ない雰囲気の曲なんですよね。

永遠に博麗神社の巫女として生き、時には幻想郷の妖怪たちと対峙し、傷付きながらも精いっぱい生き抜いていく……そんな霊夢の悲痛な運命を暗喩している!とかいうキャッチコピーでもついてるなら納得なんですが

なにしろ霊夢本人のキャラや雰囲気とあんまり合ってない。少なくとも私個人的にはそう感じていて、霊夢本人の勝気でポジティブな性格とは裏腹に、曲から受ける印象はわりとネガティブだと思います。

 

そんな曲が再序盤に流れるものですから、ゲームの印象もさぞ暗いものになるかと思いきや、これが意外とそうでもない。

上手く説明できないんですが、シリアスになりきらないシリアスさ、メロディーは割と親しみやすいのに、その裏に込められたテーマを深読みしてしまうような。そんな気持ちになる曲です。

まぁ要するに普通にメロディーが好きです。以上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.(遊)東方封魔録 ~ 浄土曼荼羅

www.youtube.com

 

確かにタイトル曲っぽいテーマだけど、ひとくちにそれだけですと言うのは勿体ないような曲。

特にサビの転調するところが好きで、普通の歌モノみたいに分かりやすくキャッチーなサビなので、ヴォーカルアレンジなんかにしても良さそう。コロコロ転がるみたいなリズムがクセになる。

やっぱり旧作のピコピコ音は聴いていると落ち着きますね。。。

 

同じタイトル曲で言えば、「夢は時空を越えて」も好きな曲なんですが今回はこっちを採用しました!

でもこの曲、タイトルだけ見るとなんだか宗教くさいというか、なんとなくとっつきづらい感じはあるかもしれない。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.(捕)Romantic Children

www.youtube.com

いやぁーまたこれはとっても好きな曲ですね~。

普通に曲としていい。シューティングゲームのBGMとは思えない泣きメロ。

人気投票でも上位にいることが多く、アリスといえばコレ!という人も多いのでは?

まぁ彼女はほかのテーマ曲が強すぎるんで、その中で言えば隠れてるほうの曲かもしれない。

旧作の曲を聴きだして、一番最初にビビっときて気に入った曲でもあります。

にしても神主これ2~3時間で作ったってマジか…。

 

セブンスヘブンMAXIONというサークルの「R.O.D.」というヴォーカルアレンジが最高にいいので、機会があったら紹介したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.(中)神話幻想 ~ Infinite Being

www.youtube.com

ぅゎアリスのお母さんっょぃ。ただのガチ曲です。

サビもかっこいいし溢れ出るカリスマ性。

神綺というラスボスキャラの曲なんですが、彼女の派手な弾幕との見た目もあいまってかなり神々しく感じます。

「なんかヤベー強そうなやつ」と戦ってる感がめっちゃある。まぁ魔界に存在するありとあらゆる全てのモンを作ったとかいう方ですから、いわば神みたいなもんですよね。
そんな存在が弱いわけもなく…。

 

とある方がこの神話幻想をWindows版風にアレンジして公開されてるんですが、それがまたカッコいいのなんのって…。サビで狂ったように吹き荒れるZUNペットでマジ鳥肌。これも機会があればぜひ紹介したい…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.(左)夢幻遊戯 ~ Dream War

www.youtube.com

私の大好きな曲なんですが、あまり好きという方を見かけない曲。

東方史上最も1ループまでにかかる時間が長い曲だったかな。ここに掲載しているのは全て2ループさせた動画なので、この動画だけでもなんと動画時間10分あります。

 

サビはずーっと同じフレーズの繰り返しという単純さなのですが、不思議と聴いているうちにどんどんハマっていくんですよね。繰り返されることでメロディの美しさがより強調されるというか。

わりとこういうタイプの曲って珍しいのかなと思います。

 

でも、大して知名度がないのが悲しい。

そもそも朝倉理香子というキャラ自体がマニアックなんですよね。新霊廟でマミゾウが出てくるまでの間、東方界では唯一の眼鏡キャラだった(はず)。

なんですが、それを活かすような機会もないし。

Bad Apple!!みたいに曲だけ一人歩きするパターンもありますが、基本的にボス曲はそのボスキャラクターから受けるイメージが楽曲の印象に影響を与えたりするので

キャラが地味なせいで注目されることが少ないんじゃないかって気もする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.(一) 裏切りの少女  ~ Judas Kiss

www.youtube.com

ユキとマイという2人組のボスのうち、ユキのほうを先に倒すと流れるのがこのテーマ。イントロからして強者感あって良いよね。

マイは2面性のある少女で、ユキがいなくなってやっと本領を発揮するのですが、そんな彼女の性格を表しているかのように激しい曲です。

私はマイ敗北ルートの覚醒ユキのテーマ曲「真紅の少女」よりも断然こっち派です!

改めてユキの立ち絵見たけど、魔理沙にしか見えねぇ。

 

畳みかけるように流れてくるキラキラした音色が、華やかながら少しの恐怖を感じさせます…。あぁー旧作したい。数年前にも旧作のフロッピーディスクが高額で取引されたとかで話題になってたような。。。プレイできる人うらやますぃ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.(右)禁じざるをえない遊戯

www.youtube.com

曲名が結構インパクトあるかなと思います。一体どんな遊戯なんだ。。。

狂気を孕んでる感じがフランドールみがある。まぁこの後に続くボス戦も弾幕の凶悪さで有名なので…。

 

1曲を通して印象に残るようなフレーズが多く、聴いていて飽きのこない曲です。

別にこの曲に関しては思い入れとかなんもないんですが、打線に入れちゃうぐらいには気に入ってます。

エキストラステージの道中ということで、これから何かが始まるという期待と不安が入り混じったような曲ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.(三)幻夢界

www.youtube.com

曲の始まりが物悲しくて好き。

すごいマイナーなほうだと思うんですが、この機会によーく聴いていただきたい。

これこそ好きだっていう人あんまりいないかもしれない。

けど凄いメロディアスじゃない?静と動のメリハリがしっかりしているというか。

 

原作だとちょうどこの曲の流れる面で、雰囲気が異様なものになっていくので

その変化も含めて印象深い曲です。地味なんですがこれも外せない曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.(投)博麗 ~ Eastern Wind

www.youtube.com

これ9番目に持ってくるのはちょっと違うかもしれませんが、1回聴いたら忘れないような華やかさがあると思うのでここに。

落ち着いた始まりから徐々に盛り上がっていく感じが好きです。

サビに入ると一気にピアノの連弾が入ってかっこよくなる。人間が弾くのは到底無理そうな勢い。

 

Eastern WIndというサブタイトルに負けず劣らずの疾走感。

霊夢という少女の強さを感じる曲ですね。たまんねぇな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今回の打線もいかがでしたでしょうか。

怪綺談と封魔録成分が多めでしたね。

深夜3時頃にこの記事書いてるんでもう眠くてしゃーない。

余計な事ウダウダ言わずに寝ます。

おやすみ。