もちもちにっき

アニメとゲームと音楽と東方

好きな岸田教団の東方アレンジで打線組んでみた【イントロ編】

こんにちは。おもちです。

 

 

みなさん岸田教団好きでしょうか岸田教団。メジャーデビューしてからアニソン歌う機会が多くなったんで、知ってる人も多いのではないかな。

 

彼らの音楽の始まりが、厳密にどこからかなのかはわかりませんが…

私は中学生当時に、ニコニコ動画のスキマツアーという音楽ツアーで聴いた星空ロジックでドハマりし、そこからのめりこむように岸田教団の曲を聴きあさるようになりました。

なので、私の青春時代は半分岸田教団と共にあったようなものです。

 

岸田きっかけで東方アレンジのバンドにあこがれて、友人とサークルを立ち上げたこともありました(ホームページ作っただけでそれ以外の活動してない 笑)。。。

 

とまぁ、そんなことはさておき

今回は私の好きな岸田教団の曲で打線を組みたいと思います。

でも、普通に「この曲の歌詞が好きで~!」「この曲こんな思い入れがあって~!」とか、そういう好きな曲で組むんじゃなくて

岸田教団の曲の中で、特にイントロが印象に残っている曲。

これで打線を組んでみたい。

 

いや、音楽知識がない私の、音楽を評価するときの一つの基準として

イントロのキャッチーさがあげられるんですよ。

歌の重要度って、出だしの部分にかなりあるように個人的には思っていて

私としてはそこで耳から離れなくなるようなキャッチーなフレーズをドン!!!と響かせてほしいわけなのですよ。

その点、岸田教団は新譜のクロスフェードを聴くたびに毎度ワックワクしてたバンドなのです!!!

いいんだ、どうせこのブログ自分用だし、共感されなくても構いやしねぇさ!

適当にやりたいことやってるからアクセス数もクソほど伸びねぇしな!!

 

 

 

というわけでやりたい放題でさっさといこう。

※ちなみに岸田教団時代と明星ロケッツ時代は区別してません。あしからず。

  

 さらに追記。意図してないんですが、あーでもないこーでもないと選曲していったらオリ曲が1曲もなくなった。なので今回は東方アレンジ限定とします。

 

 以下結果まとめです。お納めください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 東の国の眠らない夜
  2. SuperSonicSpeedStar
  3. 緋色のDance
  4. 明星ロケット
  5. Strawberry Crisis!!
  6. thirdeyeblind
  7. 知ってる?魔導書は鈍器にもなるのよ。
  8. 月まで届け、不死の煙
  9. DesireDrive

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. 東の国の眠らない夜

www.youtube.com

このアホみたいな爽やかさはなんやねん!!!!

初っぱなから最高かよ…

 

インストアレンジなので岸田の中でも初期の頃の曲だし、マイナーな部分もあるかもしれませんが、これはもう初めて聴いた時に一発でやられた名曲。

このころは東方の原曲も詳しくなかったので、この曲経由で東の国の原曲を聴いて、めちゃくちゃ好きになりました。

ZUNの作曲能力の高さもさることながら、岸田教団のアレンジ力がはんぱない。

ほんと知名度低いのが勿体ない。純粋な岸田のアルバムじゃなくてコンピアルバムみたいなのに収録されてて、再録もないから知らない人も多いのだと思います。

 

カタカナで文字に起こすと馬鹿みたいですが、ピアノの音でイントロが「テレンテレンテレンテレンテレン~♪」って入るとこ、もう鳥肌。

裏で鳴ってるドラムのテンポもよくて疾走感溢れまくる。脳汁も溢れまくる。

このイントロだけでご飯3杯いける。ほんとすき。天才。

あと途中でギター挟んで「ジャカッジャカッ!」ってなるとこあるじゃん?最高。

無限リピートできる。100分耐久動画の存在意義がわかる。そんな曲。

あぁ~~~これほんと音楽知識ないのが悔やまれる…好きな気持ちをもっともっと明確な言葉にして表したいのに!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.SuperSonicSpeedStar

www.youtube.com
初期の名曲。ギターに合わせて頭振りたくなる!!
ドラムがダカダカ鳴ってるのもかっこいいんだ。何度真似してみたくなったことか(みたくなっただけ)。
歌詞にもありますが、ちょっと攻撃的というか、暴力的なギターの音が一度聴くと耳から離れなくなるんですよね~。
ちなみにこれはVocalありのバージョン。

当時はPSPにMP3入れて、夜中に家のキッチンとかでヘドバンしながら聴いてました。
自分の部屋がなかったもので、リビングでノリノリになってるのは家族に見られて恥ずかしかったんですよね。笑 だから隠れてこっそりと…

あー、色んな思い出が詰まった中2の冬を思い出す。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.緋色のDance

www.youtube.com

なにこのかっこいいイントロ?ディレイっていうの?すごい(小並感)

このテレテレ感に当時また”持っていかれ”ちゃいましてね……

 

これ、ベストの再録を除いても2バージョンぐらいありますがどっちも好きです。っていうかあんまり違いが判らん。千夜一夜のほうが歌い方あっさりしてるか?

この曲はタイトルもまた良くて、当時の私の中2心をもうもみくちゃにしまくりーの、心の琴線に触れまくりーのしました。当時とあるサイトで使用していたハンドルネームは血色のDance。当時のセンスヤバいわ。

その反動で今はなんてことないありふれたハンドルネームに。。。別におもち好きでもなんでもないんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.明星ロケット

www.youtube.com

定番。語ることなし。

彼らの代表曲ですからね。ウダウダ言うのは野暮ってもんでしょう。

星空ロジックとこの曲で岸田沼にハマったようなモンです。

 

全然関係ないんだけど、私は2008年当時ぐらいから「カラオケ入れてくれー!」って岸田本人にメッセージ送って、「今その話進めてます!」って返信貰ったぐらいには騒いでたんだけど、結局本当に配信されたのは去年の2019年だったよ。マイペース過ぎませんか総帥さん!!!

まあいろんな事情があったと思うので、それに関して文句をブーブー言うつもりはないです!ありがとうDAM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.Strawberry Crisis!!

www.nicovideo.jp

これもインストアレンジです。もし聴いたことなければ絶対聴いたほうがいい!!

 

岸田はメロディーラインは原曲を重視したアレンジすることが多いと思ってるんですが、その分イントロや間奏なんかではオリジナリティを出してくるのでそれが好き。

逆にそれがいらん!原曲崩すな!って方もいるんでしょうけど。

曲名も原曲まんまだけど、楽曲をもはや自分のものにしてる感じがします。この曲のヴォーカルアレンジとか聴いてみたかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6.thirdeyeblind

www.youtube.com

文句なしにかっこいいですが、実は葉月ゆらさんに楽曲提供したバージョンのほうが好きだったりします。載せているのはichigoさんバージョンです。

ゆらさんのほうを発表した後に岸田教団としてセルフカバーしたので、アレンジや歌い方が若干異なるんですよね。こっちのほうが音に厚みがある。

それでも初めて聴いたときのインパクトが凄くて、今でもこの歌はゆらさんverのほうがしっくりくる気がする。ただサビ前の間奏はichigoさんバージョンのほうがかっこいい。

岸田は結構昔の曲再録したり、インストアレンジにヴォーカル付けてアレンジし直したりってやってますが、基本的には昔に出してるバージョンのほうが好きなんですよね。思い出補正もあるだろうなぁ。

 

※以下ゆらさんバージョン

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7.知ってる?魔導書は鈍器にもなるのよ

www.youtube.com

岸田タイトルどうした?

今までゴリゴリの硬派なロックばっかりやってきたじゃないですかァー!!

ついに電波ソングに手を染めちまったのか。。。

当時はそんなこと思ってましたけど曲聴いて安心しました。あっ、これいつもの岸田だ。

 

ROLLING☆STARは名盤なんだよなぁ。もう10年前か。。。

自分が岸田教団を知ったあと、初めて出た東方アレンジのアルバムだったかな?

この後すぐメジャーデビューしたんだよなぁ……そしたらシングル出すっていうから、当時の友達と発売日に近所のワングーに買いに行って、ちょうど2枚並んでたから1枚ずつ買ったんだよなぁ確か。。。

はぁ。。。ノスタルジー。。。

 

 

ちなみにやっぱり再録じゃないほうが好みです。

ベスト盤のほうは演奏もichigoさんの声も迫力増してるんだけど、やっぱり荒削りというか多少の青さを感じる昔のバージョンのほうがすっきゃねん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8.月まで届け、不死の煙

www.youtube.com

この中じゃ一番新しい曲かな?といってももはや数年前ですが。

ROLLING☆STAR以降、ちょこちょこ数曲入りのe.p.みたいなのは出してましたが、アルバムらしいアルバムは出してなかったんですよね、

そんな中彗星のように現れた期待のニューアルバム!!ということで期待大でしたが、これもまぁいいアルバムでした。

この辺からichigoさん作詞曲が増えてきて、曲の世界観を表現するのに一層深みが増したんですよね。正直岸田の書く歌詞はわけわからんのも多かったので(ほめてる)。

けどこの曲は岸田作詞です。螺旋を描く感情に任せて月まで壊せ!ってなんか語感良くてすこ。

 

というか、岸田ってアルバムの1発目のはずれがないんですよね。この時ももう最初っからもこたんに首根っこ掴まれてついてこいオラァ!!!これが岸田教団じゃい!!って引っ張ってってくれる魅力があった。

っていうかもはやイントロのことについてなんも言及してない件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9.DesireDrive

www.youtube.com

ラストを飾るのはこれです。デザイアドライブ。

出だしから原曲のメロそのまんまなのに、ギターにしてアップテンポにするだけでこんなかっこいいって……ええんか?と思いました。何がだ。

これは当時私がハマってた音ゲーサウンドボルテックスにも収録されておりまして、めちゃくちゃプレイしておりました。今は全く触れてないですが。

 

デザイアドライブ自体がかなり人気の高い曲で、優秀なアレンジャーによる名曲も多い中で、やっぱり岸田はしっかり自分のものにしてきたなぁという印象。浮遊感のあるリズミカルなギターが病みつきなんだ。

例え練習したとしても私には微塵も弾ける気がしないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、岸田教団のイントロが好きな曲をまとめてみましたがいかかでしたでしょうか?

これやってるだけで平気で半日潰れるね。いいんだ、楽しいから!

今度は純粋に好きな曲だけでやってみたいなぁ。っていうか普通はそれをやるんだよね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※追記

 

これなんで入れなかったんや…というやつが一曲あるので紹介します!

 

 

ANCIENT FLOWER


【東方ボーカル】 「ANCIENT FLOWER」 【岸田教団&THE明星ロケッツ】

 

これもアルバムの1曲目に収録された曲ですが、やっぱり1曲目は外れなし!

イントロで惚れた曲と言えばこれ!ってぐらい好きなのになぜ載せなかったのか…(忘れてたなんて言えない)

中毒性のあるアップテンポなギターがめちゃくちゃかっこいいので、とにかく一聴の価値あり。

サビの疾走感も素晴らしく文句なしの名曲。私の求めている岸田はまさにこんな感じ!

 

Cメロの部分に、岸田自身が過去にアレンジした墨染めの桜の歌詞を入れてきてるのもエモいんだよ。「あの始まりの終わりの先」って部分。

なんか近年の岸田は過去作のリメイクじゃないけど、一回アレンジした楽曲をパラレル的な感じで再アレンジし直すことが多いよね。この楽曲は再アレンジというより、幽々子の曲と妖夢の曲でリンクさせてるって感じだけど。

ともかく、そういった過去作とのつながりを感じられるのもファンとしてはうれしい限り!

 

 

 

 

 

 

というわけで、オマケでした。