もちもちにっき

アニメとゲームと音楽と東方

好きな東方ヴォーカル曲で打線組んでみた【ロキノンアレンジ版】

こんにちは。おもちです。

 

 

たまーーにふと昔好きだった曲が聞きたくなって、Youtubeやニコニコなんかを巡って

気が付いたら数時間経ってたなんてことがザラにあります。

別に楽曲を聴くだけで満足っちゃ満足なんですが、なんとなく自分の好きなものをブログって形で書き記すのも面白いかなと思い、唐突にブログを始めた次第です。

昔はよくアメブロとかヤフーブログとかやってたけどね。こうやってブログを書くのも7~8年ぶりぐらいかもしれない。

 

というわけで、近年のネットでは至る所で目にする「~~で打線組んでみた!」みたいなやつをやってみようかと!思います!

(ちなみに野球はパ〇プロクンポケットを小学生時代にポチポチしてたぐらいで大した知識はない)

 

ただ、第1回目から人を選びそうな内容でコケそうな予感しかしないんですが。。。

そんな第1回目のテーマは「東方ロキノンアレンジのヴォーカル付き楽曲」です!

ロキノンは定義がなんかよく分かんないんですが、ロックっぽいアレンジであれば私の主観でロキノン認定して打線入りしてます。笑

 

そして、東方×ロックにおける個人的3大殿堂入りサークル(岸田教団、TaNaBaTa、石鹸屋)に関しては今回は打線に入れない方向でいきます!

上記のサークルはそのサークルだけで打線組めるぐらい勢いあるからね。

 

というわけで、前置きはどうでもいいんでササっと発表していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一回こうやって空白めっちゃ伸ばして勿体ぶるのやってみたかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. シンデレラエイジア(Girl`s short hair)
  2. C.E.L(Sun Flower Field)
  3. 夏雲(activity)
  4. 不死身のガールフレンド(cakebox)
  5. リジッド☆ダンス(暴lady)
  6. 星待ちスカイ(涅槃で待て!)
  7. Fallin Girl(Q-BIT)
  8. 天地玄黄(モノクロ殺人現場写真)
  9. 春の湊に(鉄腕トカゲ探知機)

 

※カッコ内はサークル名

 

 

 

 

 

 

↓↓以下解説↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. シンデレラエイジア(Girl`s Short Hair)

www.youtube.com

先発打者はとりあえずとっつきやすいの!ということで比較的聞く人を選ばなそうなサークルを選びました。

とりあえず初めて聞く人でもイントロで持ってかれると思う。マジでかっこいい。歌い方は特徴あるかもしれませんが、TaNaBaTaのあにーの声いけるなら大丈夫。

サビの「流れるように~」のところのテンポがマジで流れるように過ぎ去っていく感じがとても良いんです。曲名から分かるようにシンデレラモチーフの楽曲ですが、姫君との夜の密会、ひと時の逢瀬みたいな情景がブワッと浮かんでくる。。。

っていうかもう普通に原曲のプレインエイジアが好き。東方の原曲の中じゃ一番好き。余談ですがいつか好きな東方の原曲ランキングも形にできたらなと思ってます!

 

ただ…ニコニコで動画見てたときに曲名の意味が分からんってツッコミがあったな 笑

ほら…音楽って雰囲気だから!!かっこよければ万事OKなんよ!!

カラオケ切望曲No.1。もう数年前の楽曲だから難しいだろうけど。

 

歌い手はyonjiさんという方で、全盛期ニコニコ動画などで活躍されてたみたいです。私は名前ぐらいしか知りませんでした。けど作詞作曲やってらっしゃるから素敵。才能のある方なんだなぁと。最近でも活動してるのかな?
 
 
こんな感じで、音楽の知識とか何もないからマジで薄っぺらい感想だけで進んできます。お付き合いしていただける方は是非ページはそのままで。。。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

2.C.E.L. (Sun Flower Field)

www.youtube.com

2番目はSunFloweFieldというサークルのラストリモートアレンジ。この曲は個人的にラストリモートのアレンジの完成形って感じで、サビのフレーズがこいしのイメージぴったりなんです。イントロはギターがギュンギュンいっててメタルっぽい。

今でもふと「ずっと聞こえる声 閉ざしたはずなのに 心が震えてる~」って口ずさんじゃったりする。無意識に頭に残るフレーズです。こいしに操られてるわ。

ってかサビになるとコーラスが入るんだけどそれがとてもすこ。ハモリが綺麗。盛り上げ上手ぅ!

 

ニコニコ大百科曰く、2の打線は手堅さということなので、聴く人を選ばなそうな女性ヴォーカルのロックアレンジを選びました。vocalのminekoさんという方がかっこよく歌い上げてます。あまり知名度のないサークルですが他にも好きな曲結構あるんだよな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3. 夏雲(activity)

www.youtube.com

3番目はactivityというサークルの夏雲!これは一時期ケータイの着信音に設定してたほど好きでした。これもまたイントロが良くてなぁ…。

ギターの音色がとても心地よく、蒸し暑い夏の爽やかな風みたいなイメージで鼓膜を揺らしてくれる。少年期の青春!って感じで脳裏を駆け巡っていきます。

晴れた日のひまわり畑で聴きてぇーーー!!!

幽香ーーー!!!俺だーーーー!!!!以下略ーーーーー!!!!

 

 

作詞作曲は野。さんという方が行っているんですが、彼は作詞能力も高く詩の中にちゃんとストーリーがあるんですよね。

ただそのストーリーも、キャラクターに寄り添った楽曲というよりは彼自身の中で新しく組み立てて、JPOPみたいな形でキャッチーに落とし込んでいる(言いたいこと伝えるの下手くそ)。

activityは普通に好きなサークルだったので、このサークルの曲だけで別途打線組めます。twintail+がクソ名盤すぎてすげぇサークル見つけてしまった。。。と当時は思ったものです。

 

原曲は幽香の曲である今昔幻想郷です。幽香はほんと原曲に恵まれたキャラだよなぁ~と思う。旧作も西方も東方も出演していながら楽曲がすべて素晴らしい。

特に西方の桜花之恋塚がヤヴァイ。何がヤヴァイってそりゃあ………ね?

これ以上語ると長くなるので次いきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. 不死身のガールフレンド (cakebox)

www.youtube.com

来た来た来た来たーーー!!!!!不死身のガールフレンド!!一番好き!!!

 

この曲について書くためにブログはじめたようなモンです。

 

元々はニコニコに動画を投稿してたシノダナオキさんという方が、cakeboxというサークルを立ち上げて発表した曲です。厳密には楽曲提供したのが先か?

別名で衝動的の人と呼ばれているのでそれでピンとくる方もいるかもしれませんね。

近年ではボカロ界隈で有名なwowakaさんとヒトリエってバンド組んで活動もしてましたね。っていうか現在進行形で活動してるのか。

wowakaさん……惜しい人を亡くした…。

 

この楽曲は別の方が歌っている女性バージョンと、シノダさん本人がセルフカバーしたバージョンがあるんですが今回は後者を載せてます。

いやもう何がいいってまず曲名がいいのよ。「不死身のガールフレンド」だよ?なんかもう切ないじゃん。にゃんにゃんと芳香の雰囲気に合う合う。

私は大学生の頃にこの曲に出会って、初めて聴いた時からもうめちゃくちゃ好きで

この曲好き!って唐突にtwitterに載せた挙句、イキって「そういやさぁ…俺この曲めっちゃ好きなんだよ…」「こいつを聴いて好きって言ってくれる女性がいたら……俺はその人と一生添い遂げるね……(キリッ」みたいなバカな事言ってました。そのぐらい好きです。伝われ。

そのツイートに反応してくれたの、当時一緒の軽音サークルにいた男先輩一人だけだったなぁ。さみし。

 

ほんと音楽の知識乏しいんで言葉にできないんですが、何が好きかって言われても全部好きなんですよね。アレンジも歌詞もヴォーカルの声も。「どうしてこんなに世界がつまらないんだろな」ってキラーフレーズすぎん?

しかもそれを楽曲で一番目立つサビに持ってこれるワードセンスよ。

「限りなく永久に近く、傍にいるからね。
だから私だけの為に傷ついてね。」っておまえはヤンデレか!!僕もそんなこと!!!言われてみたいです!!!(悶絶)

どうでもいいけど一人称コロコロ変わりすぎ。

 

独占欲というか歪んだ愛情というか、娘々と芳香は主従関係にありながらも、なにかそれを越えるような関係性を匂わせる歌詞ですよね。。。

アウトロのギターもかっこよすぎて文句なし!もしも私がギター弾けるなら一番最初に練習したい楽曲です。

この人のサークルもほかに好きな曲多すぎて困る。けどダントツでこの曲が一番好きだし、たぶんこれからもそう。あーもうまたこれ以上は語れない状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5. リジッド☆ダンス(暴lady)

www.nicovideo.jp

これだけyoutubeなかったのでニコニコで。割とネタ的な要素で入れました。

暴ladyは当時気になってたんですがCDが手に入らなかったんですよね~。

歌詞が普通におもろい。キョンシーが肌質気にするんかい!

これは自分で歌ったらすばらしく楽しい曲だろうなぁ。キョンシーキョンシー!幽玄道士!!

って気づいたらこれJOYSOUND配信してんのかい!ちょっとカラオケ行ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 星待ちスカイ (涅槃で待て!)

www.nicovideo.jp

これもyoutubeなかったので。聴けば一発でロキノンくせぇと思うんじゃないかな。雰囲気がB〇MPっぽいから。ってかこのサークル、既存バンドのオマージュが多いんで意識してる可能性大アリ。

これ原曲がかなりマイナーであまり目立たない(萃夢想の仰空という曲。ちなみに作曲もZUNじゃない。)んですが、この曲聴いて原曲もすごく好きになりました。原曲はちょっと爽やかな明るい雰囲気なんですが、このアレンジだとしっとり歌い上げてます。

ラスサビの盛り上げ具合がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7. Falling Girl(Q-BIT)

www.nicovideo.jp

東方ロキノン界のGOING UNDER GROUNDって感じですかね。って思ったらまんま同じコメントが動画にあったわ。あれコメントしたの数年前の俺か?

切ない男性ヴォーカルと小気味いいテンポのアレンジが絶妙にマッチしていて、歌詞の内容とは裏腹に爽やかな楽曲に仕上がってます。これこそほんとに知る人ぞ知る…って感じかもしれないけど、聴けば間違いなくハマる曲だと思うの。特別チルノ好きなわけじゃないけど、この曲聴いてるとなんかチルノが愛おしくなる。

 

東方ロキノンに関しては、アレンジはいいんだけどヴォーカルがいまいち弱い、ってサークルも多くて

今回も打線に入れるの見送ったサークルがいくつもあるんだけど、タダオさんの声は個人的にとても好きだし歌に感情込めるの上手いと思う。

あと、どうでもいいんだけどサビの最後に「壊してよ~」ってフレーズ持ってくるとアジカンみがあるよね(from 自閉探索)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8. 天地玄黄 (モノクロ殺人現場写真)

www.youtube.com

ここはサークル名がもうロックだよね。何を思ってこの名前にしたのか 笑

ヴォーカルはTHEE MICHELLE GUN ELEPHANTのチバを彷彿とさせるような、殺伐とした歌い方をしてるんですが、なんだろう…声質から人の良さみたいなのが溢れ出てる感じがする。

詳しく知らないけどヴォーカルの人はきっといい人だと思う。きっと。うまく言い表せない。

感想が適当になってきてんな!!

 

これも原曲はマイナーな部類に入ると思いますが、こういうとこに目をつけてアレンジしてくれるのがいいのよ。元々の曲聴いてるだけだと気づけないメロディの良さ、みたいなものがあったりするしね。

陽気な百鬼夜行みたいな感じがして楽しくなる楽曲です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9. 春風の行方 (鉄腕トカゲ探知機)

www.nicovideo.jp

ラストを飾るのはこの楽曲!!春風の行方!!

このサークルは割と有名どころで、聴いたことある人もちらほらいると思います。

ただね…選曲に凄い手間取った!!好きな曲が多いから!

心臓人間か春風か…迷った挙句こっちにしました。

今思えばこのサークルのほうがミッシェルっぽい?まあいっか。

 

元々の原曲が秀逸なんですが、その原曲からだけでは想像できない新たな一面を見せてくれた曲。モチーフは星蓮船の面々なんでしょうが、彼女らの希望にあふれた旅路を示唆しているかのよう。

ラスサビの盛り上がりは胸が震えます。声を枯らして叫びたい。

柔らかな光を 目指して舟は往く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、まとめてみましたけれどもどうでしたでしょうか!この記事があなたの知らない楽曲、サークル等の出会いの助けになりましたら幸いです。

 

そして思ったよりも時間かかってしまった!!選曲含め5時間ぐらいかかったわ!

コンスタントにコツコツとブログを続けているみなさんはとても大変な思いをしているんだなと。。。

そして思ったよりもふわふわした感想しか出ない!語彙力をください。

 

今後、また気が向いたら打線組んで楽曲紹介をしていきます。

 よろしくお願いします。